======================
今すぐ電報を送りたい方はこちら
======================

結婚式へ電報を送りたい!知っておきたい送り方や打ち方と注意点!

結婚式へ招待されたけど、ご家庭の事情などでどうしても出席できない。

大切なあの人へお祝いの気持ちを伝えたい!

そんな時は真心のこもった電報を送ってみてはいかがでしょうか?

 

電報って古いイメージがありますが、近年進化を遂げており、実は便利で楽しい世界ですよ!

 

今では、各社ともに「カード型・ぬいぐるみ・プリザーブドフラワー・バルーン」など、種類も豊富に取り揃えています。

 

ご結婚は人生最大のお祝い事です。

マナーを守り素敵な電報を送りましょう!

 

祝電の送り方についてのマナー

 

結婚式の祝電は、当日の朝までに届くように手配するのが一般的です。

ただし、挙式が午前中の場合は前日までに届くように手配したほうが良いでしょう。

披露宴の会場が前日に祝電を受け取れるかは、必ず確認しておきましょう。

 

祝電の届先は?

祝電は、挙式場宛てでなく、披露宴が行われる会場に届けます。

祝電の宛名は?

新郎または新婦の名前をフルネームで記載します。

新郎新婦のいずれにしか面識がない場合は、どちらか1名宛てにすることもありますが、両方と面識がある場合は、宛名を連名にしましょう。

また、すでに籍を入れている場合でも、旧姓で記載するのが一般的です。

祝電の差出人は?

個人で送る祝電は、ご自身の名前に加えて誰からの電報なのか受取人に分かるように、住所・電話番号・肩書きなどを書き加えると良いでしょう。

会社の同僚や上司、取引先の方へ送る電報でしたら、会社名だけでなく、ご自身の所属先や役職などを書き加えましょう。

 

申込みの際、手元に情報を控えておくと便利です。

 

また、支払いの際のクレジットカード情報なども手元に用意しましょう。

 

祝電のメッセージを考えよう!

 

電報を扱うサイトには、さまざまな文例が揃っています。

また、それらをアレンジして、オリジナルのメッセージを作ることもできます!

 

聞いた人がハッピーな気持ちになる、軽やかで爽やかになるメッセージを心かげましょう!

 

メッセージに誤りがないか、送る前に慎重に確認しましょう。

インターネットで申し込む場合はプレビュー画面が表示されますので、文章が途中で途切れていないか、誤字脱字がないか、忌み言葉が入っていないか、見落とさないようにしましょう。

 

忌み言葉と重ね言葉に注意しよう!

忌み言葉とは…?

「別れる、終わる、切れる、離れる」といったネガティブな表現全般のこと。

重ね言葉とは…?

「たびたび、しばしば、再び」などの、同じことを繰り返す表現全般のこと。

これらの言葉は使用を避けましょう。

 


PR

人気電報サイトTOP3

1位 VERYCARD
公式サイトはこちら

2位 Balloon Kitchen
公式サイトはこちら

3位 ベルビー電報
公式サイトはこちら

種類も豊富に揃っています!

各社共に、定番のカード型からぬいぐるみ、バルーンやプリザーブドフラワーなど

とにかく種類が豊富です。

送る相手のタイプや関係性、予算によって、ピッタリのものを選んでくださいね。

私のオススメは、VERY CARDのスウィートウエディングカードです

サムシングブルーの色で幸せを込めたカードには、まるで本物のウエディングケーキのような存在感のあるケーキが!

存在感もあり、綺麗なブルーの台紙で新郎新婦の幸せを演出してくれますよ!

 

おすすめの電報は?

初めてでも、簡単に申込みができるサイトをまとめました。

 

VERY CARD https://www.verycard.net/

 

ハート電報 https://www.heart-denpo.com/

 

NTT東日本D-MAIL https://www.ntt-east.co.jp/dmail/

 

まとめ

 各会社ともにインターネットから簡単にお申し込みが可能で便利です

  1. 申込みの際は必要な情報をお手元に揃え、落ち着いて注文しましょう
  2. メッセージは文例集からでも、オリジナルメッセージでも作成可能です

 

「あ!あの人が電報を送ってくれた!」

披露宴でメッセージを読み上げられたら嬉しいですよね。

送る側も、もらう側もお互いにホンワカと幸せな気持ちになりますね!

選んで楽しい、もらって嬉しい!電報はそんな時代に変わっています。

大切なあの人へ、素敵な電報を送ってみましょう。

 


PR

人気電報サイトTOP3

1位 VERYCARD
公式サイトはこちら

2位 Balloon Kitchen
公式サイトはこちら

3位 ベルビー電報
公式サイトはこちら

【2020年 】結婚式の電報おすすめサイトランキングTOP3!

 
PR

第1位 VERYCARD

VERYCARDは値段もお手頃で、 扱ってる電報の 種類も非常に豊富です。   また、文字数が350字と多いので 長文を送りたい方に適しています。   そのほか、ウェディングケーキや ウェディングドレスのリカちゃん電報など かわいくておしゃれな電報を選ぶことが できます。  

✔︎VERYCARDはこんな人におすすめ

・低価格で電報を送りたい
・いろんな種類の中から選びたい
・可愛い電報をおくりたい
・リカちゃん電報を送りたい
 

公式サイトはこちら↓
結婚祝いの祝電なら電報サービスVERY CARD/  

VERYCARDの評判・口コミはこちら  

第2位 バルーンキッチン

バルーンキッチンはバルーンに特化した 電報サイトです。おしゃれな電報を おくりたいならここですね。   予算やカラー、メッセージなどの オリジナルのバルーン電報を 送ることができます。   他のバルーン電報のサイトでは 見かけないようなオリジナルのおしゃれな バルーンも多いです。  

✔︎バルーンキッチンはこんな人におすすめ
・大切な相手の結婚式をお祝いしたい
・他の人よりも素敵な電報を送りたい
・バルーン電報を送りたい  

公式サイトはこちら↓
世界に一つだけの、想いを込めて【Balloon Kitchen】  

バルーン電報の評判・口コミはこちら  

第3位 ベルビー電報


公式サイトはこちら

 

コメント

======================
今すぐ電報を送りたい方はこちら
======================
タイトルとURLをコピーしました