======================
今すぐ電報を送りたい方はこちら
======================

郵便局で結婚式の祝電を贈れる?送り方も解説!

 

祝電を贈りたい、でも今懐が心もとない…

恩師のお子さんの結婚式を最近知った。今から間に合うかな…

 

そんな時は郵便局のレタックス!

 

郵便局にはレタックスという祝電サービスがあります。

ウェブから簡単に申し込めますし、料金も500円台からとかなりお手頃。

 

結婚式に贈る祝電にもピッタリな華やかな台紙も格安でありますし、その日に贈ることだって可能。

 

郵便局からレタックスで祝電はどうやって贈るのでしょうか?

送り方をご紹介!

 


PR

人気電報サイトTOP3

1位 VERYCARD
公式サイトはこちら

2位 Balloon Kitchen
公式サイトはこちら

3位 ベルビー電報
公式サイトはこちら

郵便局で結婚式の祝電の送り方は?

郵便局で祝電の送り方は、Webと郵便局窓口、電話、FAXの4通りあります。

 

しかし電話サービスは2018年3月31日で終了しますので、このページを閲覧されているのが2018年4月以降でしたら、Webか郵便局窓口から申し込んでください。

 

電話で申し込む

重ね重ねお伝えしますが、レタックスの電話サービスは2018年3月31日を持って終了します。

 

電話で贈る場合は、申し込みは専用番号にかけて届け先や届ける日時、文面をオペレーターに伝えます。

 

支払いはクレジットカード、もしくは電話料金と合算の2種類。

後で支払い用紙を送ってもらって、という方法はできないようです。

 

0120-953-953(通話無料)

03-0860-8888

8時から22時まで受付(年中無休)

 

Webから申し込む

Webから初めて申し込む場合、Webゆうびんに新規登録が必要になります。

 

登録後は郵便局レタックス申し込みページへ行き、台紙やメッセージを選びます。

文章は例文を引用しても、自分で作成しても。どちらもWeb上で可能です。

 

追加料金で写真や自作イラストを入れることも。

 

Webからの申し込みは、電話や窓口よりも約80円ほど安いのも特徴。

 

支払いはクレジットカードか後払いでできます。

 

レタックスのページはこちら

Webレタックス 祝電・弔電サービス- 日本郵便
日本郵便の電報類似サービス(祝電・弔電)のWebレタックスは全国一律524円(税込)から。お祝い・お悔やみメッセージが24時間365日いつでもどこからでも、かんたん3ステップでお申し込みできます。大切なメッセージが届いたか、無料追跡サービスで配達状況をご確認いただけます。

 

郵便局窓口で申し込む

最寄りの郵便局の窓口からでも祝電を贈ることはできます。

 

郵便局窓口から申込用紙をもらい、必要事項を記入した後、申込用紙が入る封筒に入れます。

 

支払いは窓口での現金支払いか切手、後払い。

 

祝電の料金相当の切手を封筒に貼り、「レタックス」または「電子郵便」と朱書きしてポストまたは郵便窓口へ。

 

支払いは切手ではなく後払いを希望する時は、郵便窓口にて料金後納承認手続が必要になります。最寄りの郵便窓口でできます。祝電を贈る前に手続きは済ませておきましょう。

 

FAXで贈る

FAXで結婚式の祝電を贈る場合、先述した料金後納承認手続をまず行います。

その後レタックスでの申込用紙を、後納手続をした郵便局にFAXで送ります。

 

郵便局から結婚式の祝電の送り方はWebがおすすめ

郵便局から結婚式の祝電の送り方は数通りあることが分かりました。

 

その中でもおすすめの送り方は、Webの申し込みからでしょう。

確かに最初はアカウント作成が必要となりますが、郵便窓口へ直接行き、料金後納承認手続するのに比べれば、手間はかからないも同然です。

 

また料金が80円安くなるのもポイントが高いですね。

たかが80円、されど80円です。

 

申し込み日の翌日から10日後まで対応しているので、翌日結婚式と知った時でも間に合います。

 

まとめ

郵便局から結婚式の祝電4通りの送り方をまとめてみると

 

電話

オペレーターが一から十まで対応してくれる

2018年3月31日に終了

 

Web

最初にWebゆうびんの登録が必要

24時間365日対応

他の送り方に比べて80円安い

 

郵便窓口

用紙に記入してその場で現金払い

申込用紙を入れた封筒に切手を貼って送ることも

後払いする時は別途手続が必要

 

FAX

事前に郵便窓口で後払い手続きをすることが前提

 

スマホですぐに申し込めるWebが便利ではありますが、自分に合った送り方でお祝いしましょう。


PR

人気電報サイトTOP3

1位 VERYCARD
公式サイトはこちら

2位 Balloon Kitchen
公式サイトはこちら

3位 ベルビー電報
公式サイトはこちら

【2020年 】結婚式の電報おすすめサイトランキングTOP3!

 
PR

第1位 VERYCARD

VERYCARDは値段もお手頃で、 扱ってる電報の 種類も非常に豊富です。   また、文字数が350字と多いので 長文を送りたい方に適しています。   そのほか、ウェディングケーキや ウェディングドレスのリカちゃん電報など かわいくておしゃれな電報を選ぶことが できます。  

✔︎VERYCARDはこんな人におすすめ

・低価格で電報を送りたい
・いろんな種類の中から選びたい
・可愛い電報をおくりたい
・リカちゃん電報を送りたい
 

公式サイトはこちら↓
結婚祝いの祝電なら電報サービスVERY CARD/  

VERYCARDの評判・口コミはこちら  

第2位 バルーンキッチン

バルーンキッチンはバルーンに特化した 電報サイトです。おしゃれな電報を おくりたいならここですね。   予算やカラー、メッセージなどの オリジナルのバルーン電報を 送ることができます。   他のバルーン電報のサイトでは 見かけないようなオリジナルのおしゃれな バルーンも多いです。  

✔︎バルーンキッチンはこんな人におすすめ
・大切な相手の結婚式をお祝いしたい
・他の人よりも素敵な電報を送りたい
・バルーン電報を送りたい  

公式サイトはこちら↓
世界に一つだけの、想いを込めて【Balloon Kitchen】  

バルーン電報の評判・口コミはこちら  

第3位 ベルビー電報


公式サイトはこちら

 

コメント

======================
今すぐ電報を送りたい方はこちら
======================
タイトルとURLをコピーしました