======================
今すぐ電報を送りたい方はこちら
======================

結婚式電報の差出人「〇〇一同」でOK?連名の場合のマナー解説

「結婚式の電報をはじめて送る!」「なんか色々とルールがあるみたいだけど、わからない…」という方も多いはず!

 

かくいう私もその1人でした。

 

特に、差出人が自分個人名義で送るならば、多少間違いやミスがあっても「まあ、いっか」と思うところ。

 

ですが、会社や友人同士など複数名を代表して送るときは、そうともいかないですよね。

 

万が一、相手に失礼があったら…

会社や友人全体のイメージダウンにつながってしまうかもしれません!

 

私も責任感が強くて、しっかりしていると思われていることが多いので、幹事やとりまとめを任されることもしばしば。

ミスが無いように、毎回必死にリサーチしています!

 

今回は

電報差出人「〇〇一同」の使い方

・「○○一同」を使わない場合の連名書き方

など、複数名で送る際のポイントについてお伝えしようと思います!

 

「〇〇一同」ってどんなときに使えるの?

いまさら説明する必要はないかと思いますが

「〇〇一同」は連名で電報を送りたいときにつかわれる言葉です!

 

例えば

・株式会社□□社員一同

・株式会社会社□□  経営管理部チーム一同

・テニスクラブ部員一同

□□高等学校60期 卒業生一同

のような使い方をします!

 

とっても簡単ですよね!

 

他にも本当に親しい友人グループであれば

その「友人グループ名+一同」などでも失礼には当たらないようです!

 

ただ、電報は当日会場で読み上げられたり、一生残るものになる可能性もありますので、あまりにふざけるのはオススメしませんが…!

 

その辺りも新郎新婦との関係性、結婚式の雰囲気によりますよね!

 

「〇〇一同」に当てはまるような名称がないときは!?

例えば

「会社の仲の良い3人で電報を送りたいのだけれど…

部署も違うし、グループ名みたいなのもないし…」

なんてこともあると思います!

 

そういった時は、無理に「〇〇一同」を使う必要はありません!

 

差出人は、基本的な連名で送りましょう!

メッセージの下部に3人の名前を記載するだけでOK!

 

その際、もし友人間で役職等の差がある場合は、役職の高い人から順に書くのが礼儀です。

 

同期や同級生の友人などであれば、気にする必要はありませんよ。

 

電報を送るにあたって、リサーチしてくれた人やたくさんお金を出してくれた人の名前を前にしてもいいですし、あいうえお順とか…友人間で揉めなければ問題なしです!笑

 

正直、そんなところで喧嘩していたら友人とは言い難いですが…

 

また、シンプルな連名の場合

5人以上など、あまりに多い場合はオススメしません。

 

結婚式で読み上げられた場合、連名が多すぎると大変ですからね。

 

そんなときは代表者23名くらいの名前を書いておき、「〇〇くんと〇〇ちゃんも一緒に出してくれてるよ!」など新郎新婦に連絡しておけば問題ないでしょう

 

 


PR

人気電報サイトTOP3

1位 VERYCARD
公式サイトはこちら

2位 Balloon Kitchen
公式サイトはこちら

3位 ベルビー電報
公式サイトはこちら

結婚式の出席者がいる場合は注意!

同じ会社内、部署内、サークル内でも結婚式に“呼ばれている人”“呼ばれていない人”がいることもありますよね。

 

むしろ、あるあるなのではないでしょうか。

 

他にも、グループ全員で招待されているけれど、どうしても仕事や喪中などで参加できないこともあります。

 

そんな時、参加できないメンバー連名で電報を送るのがオススメです!

 

その際、注意してほしいのは

「○○グループ一同」だけで送らないことです!

 

電報は出席できないけれど、お祝いしたい人が送るものですので

出席者も含める形での差出人は不自然。

 

そこで、差出人は

「○○グループ有志一同」といった表記にしておきましょう!

 

有志一同・・・便利な表現ですね!

 

 

連名の差出人、書き方はこれでばっちり

 

・連名3人以上、グループ名等があるときは「○○一同」

・基本的な連名の書き方ならば、代表3名以内で!

・グループ内に出席者がいる場合は「○○有志一同」

 

基本的にはこのポイントを押さえていれば大丈夫

 

「○○一同」はシンプルな言葉ですが、結婚式という正式な場ではマナーや忌み言葉など配慮することもたくさん!

 

それでも、電報はもらえるだけでありがたいもの。

難しく考えず、送ってみてくださいね。

 

 


PR

人気電報サイトTOP3

1位 VERYCARD
公式サイトはこちら

2位 Balloon Kitchen
公式サイトはこちら

3位 ベルビー電報
公式サイトはこちら

【2020年 】結婚式の電報おすすめサイトランキングTOP3!

 
PR

第1位 VERYCARD

VERYCARDは値段もお手頃で、 扱ってる電報の 種類も非常に豊富です。   また、文字数が350字と多いので 長文を送りたい方に適しています。   そのほか、ウェディングケーキや ウェディングドレスのリカちゃん電報など かわいくておしゃれな電報を選ぶことが できます。  

✔︎VERYCARDはこんな人におすすめ

・低価格で電報を送りたい
・いろんな種類の中から選びたい
・可愛い電報をおくりたい
・リカちゃん電報を送りたい
 

公式サイトはこちら↓
結婚祝いの祝電なら電報サービスVERY CARD/  

VERYCARDの評判・口コミはこちら  

第2位 バルーンキッチン

バルーンキッチンはバルーンに特化した 電報サイトです。おしゃれな電報を おくりたいならここですね。   予算やカラー、メッセージなどの オリジナルのバルーン電報を 送ることができます。   他のバルーン電報のサイトでは 見かけないようなオリジナルのおしゃれな バルーンも多いです。  

✔︎バルーンキッチンはこんな人におすすめ
・大切な相手の結婚式をお祝いしたい
・他の人よりも素敵な電報を送りたい
・バルーン電報を送りたい  

公式サイトはこちら↓
世界に一つだけの、想いを込めて【Balloon Kitchen】  

バルーン電報の評判・口コミはこちら  

第3位 ベルビー電報


公式サイトはこちら

 

コメント

======================
今すぐ電報を送りたい方はこちら
======================
タイトルとURLをコピーしました